渋野日向子プロも使用する“フニャフニャ”アイアンシャフトを試してみました!
とにかく今年の女子ゴルフ界の話題を全部持っていった感のある渋野日向子プロ。
新人でありながらメジャーを含め国内4勝。そして日本人女子として42年ぶりのメジャー制覇をしたのですから、大騒ぎになるのは当然でしょう。しかも彼女の小気味良いプレースタイルと笑顔はギャラリーを魅了しますよね。
そんな渋野日向子プロが練習でピンク色のシャフトのアイアンを振っているらしいんです。どうやらフニャフニャに柔らかいシャフトらしく、もう1年以上毎日のように使っているのだとか。
これは気になって仕方がないので、さっそくゴルフバカイラストレーターの野村タケオが試してみました!
撮影/野村タケオ
渋野プロが使っているフニャフニャシャフトの正体はフジクラコンポジットの「MCI PRACTICE IRON」(MCIプラクティスアイアン)というカーボンシャフト。
これは女子ツアー選手から「安定したスイングリズムを調整するためのシャフトを作って欲しい」との要望に答えて、開発を重ねた末に完成させたシャフトらしい。
重量は70gで6番アイアンの長さのシャフトです。重量などの数値的にはMCI70というアイアンシャフトと同じになっていますが、とにかくしなるように作られています。
MCI70のフレックスRの振動数が約283ということなのですが、このMCIプラクティスを計測してみたところ・・・