中古ショップ店長の愛用セットに学ぼう!|OSCゴルフワールド高井戸店 石渡 巨店長

2020/04/27 ゴルフサプリ編集部



新旧クラブを知り尽くす中古ショップ店長はどんなクラブを選んでいるのか?そこには賢く中古クラブを選ぶヒントがあった!

「店長は何を使っているの?」と、お客様に聞かれることもあり、新しいモデルを積極的にセッティングに入れるように心がけています。私自身が使ってないクラブを勧められないですからね。スコアを考えるとアイアンだけは、なかなか変えられないんですが……。

昔は「新しいクラブが出たら欲しい! いますぐ打ちたい!」という傾向がありましたが、最近はみなさん慎重で、よほど気に入らないと買い替えなくなっています。でもやはり、新しいクラブを手にするのは楽しいし、ゴルフのモチベーションも上がります。

自分に合っているなら、シフトはそのままでヘッドを変えてみる、またはその逆もできますので、ぜひいろいろチャレンジしていただきたいですね。

ただし、ウェイトフローには、少なからずこだわった方がいいでしょう。同じような感覚で振るには、総重量はある程度の目安になります。ドライバー、FW、UT、アイアンの重量は確認することが大切です。

ティアップして打つドライバーは、多少重くても硬くてもいいと思いますが、芝から打つクラブはウェイトフローを考慮してセッティングしたほうがクラブを変えてもスコアがまとまるはずです。