ゴルフグローブを両手にするメリットは?野村タケオが実際に右手にもはめて検証

2021/03/04 ゴルフサプリ編集部



みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。この前ネットでいろいろと調べていたら、両手グローブをしているプロがいるとか、けっこうメリットがあるなんて話が書かれていました。飛距離が伸びるなんて話も!でもね両手グローブって、僕的には力の弱い女性ゴルファーがやってるイメージなんですよね。だから今まで一度もやったことなし、やってみようと思ったこともない。でも、ネットの記事を読んで、もしかしたら僕には右手にもグローブをはめるってことがかなりメリットがあるんじゃないか?って思う部分があったので、安いグローブをポチって試してみることにしました!

撮影/野村タケオ

僕はですね、かなり右手を使うゴルファーなんです。それが良いか悪いかは置いておいて、とにかく右手でクラブを操作するし、叩いていく感じ。やはりかなり右手の感覚が鋭いので、これで上手くやってるんですよ。ただ、右手に頼りすぎて、どうしても力が入ってガチガチになりがち。そういう時ってかなりの確率でミスショットになるんですよ。なので、なるべく右手はリラックスさせて、なおかつ右手の意識でショットをしたいんです。

そこで右手グローブ!グローブをするとグリップとのフィット感が増すので、右手に力を入れなくてもクラブの操作がやりやすい。ってことは、自然と右手の力が抜けるということ。ただ単に右手の力を抜こうと思ってもなかなか難しいけど、自然と抜けるのであればこれは嬉しい。確かに手の力が抜ければヘッドが走って飛距離も伸びるのかも。