インナー1枚で飛距離5ヤード減!? 冬ゴルフは「足の甲」にカイロを乗せて足元から暖めろ!

スコア80台でラウンドするためのゴルフ学|メンタル&マネジメント VOL.26

2024/01/21 ゴルフサプリ編集部



いいスコアを出すには技術も必要だが、服装も大切な要素だ。できるゴルファーたちは、ファッション性はもちろん、季節に応じた機能性もちゃんと考えている。服装に無頓着なゴルファーは思った以上にスコアロスを招きやすいから十分に心得ておこう。

ゴルフトゥデイ本誌586号/106〜107ページより

ようやく春。3月を迎えるとゴルファーの皆さんは、「待ちに待ったシーズンインだ!」と心が弾むことでしょう。でも春のはじめはまだまだ寒い日が多いですから、服装には十分に気を配ってください。最初のうちはポカポカ陽気でも、急に寒くなることがよくありますものね。

昨年12月に開催された全米女子オープン。渋野日向子選手が優勝争いの末、惜しくも4位に終わりましたが、テレビ観戦して感じたのは、「見ているこちらが寒くなるほど、ブルブル震えてプレーしているなぁ」ということ。そんな風に思った方も大勢いたのではないでしょうか。

インナーの服を1枚着込むとキャリーが5ヤード低下するといわれます。冬は2〜3枚着込むことが多いから10〜15ヤードは飛ばなくなる計算です。寒さで感覚が鈍りやすく、カラダの動きにも硬さが出ますが、インナーの量でカラダの稼働が制限されるのが飛ばなくなる一番の理由。そうなると距離感が合わない場面が増えて、マネジメント面でも苦労の連続です。

早春はまだ寒いからといって、厚着は避けましょう。使い捨てカイロを貼って袖なしのダウンを着るなど、インナーを減らしてカラダが動きやすいように工夫するのがいいと思います。私がオススメしたいのは、靴の中に使い捨てカイロを仕込むという対策。靴下を履いて足の甲の上に乗せるのですが、こうすると寒い日でも足の感覚が鈍りません。一度やってみてください。

寒さは足からくるというけれど、使い捨てカイロのお陰でカラダがポカポカ温まります。その分、厚着しなくて済みます。

気温が上がってきたらすぐにはがせますし、半袖のダウンなら着ていてもカラダの動きにそれほど影響しないので自由自在。寒さをあまり感じずに、クラブを気持ちよく振りやすい服装をしておけばキャリーの差が少ないです。距離感の判断ミスが減って、スコアロスを防げますよ。