フジクラシャフト PLATINUM SPEEDERを野村タケオが試打レビュー

2021/05/31 ゴルフサプリ編集部



みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。

ゴルフってやっぱ飛ばしたいわけですが(ゴルフは飛距離じゃないと分かっていながらも)、飛距離を出すためには道具が大事です。自分に合ったドライバーを使うことが飛ばしの第一歩だと思うわけですが、シャフト選びってのもかなり重要になってきます。いくらいいドライバーヘッドを使っていたとしても、シャフト次第ではその性能を殺してしまうこともあります。僕も常に自分が飛ばせるシャフトを探しているわけですが、なんと今回かなりの軽硬シャフトをメーカーさんからオススメされました。それがフジクラさんのPLATINUM SPEEDER(プラチナム スピーダー)です。さてどんな結果になったのでしょうか。

撮影/野村タケオ

軽硬シャフトなんて今までも打ったことあるでしょ?って言われるかもしれませんが、なんと今回僕が試打したのは3Xというスペック!
正直、僕はあまり軽硬が得意じゃないのですが、フジクラさんのオススメってことでラウンドで使ってみることにしました。

フジクラさんの数あるシャフトの中でも、PLATINUM SPEEDERは「JEWEL LINE」というリシャフト専用ブランドのシャフトで、今回僕が試打したのはPLATINUM SPEEDERの2代目ということになります。フジクラ最強の弾き系先調子シャフトというコンセプトで、この世で最も硬い「90tカーボン」を採用し、最大級の加速感とインパクトの強さを実現しています。

また、東レ(株)製の最先端カーボン繊維「トレカ®」M40Xをフルレングスで積層することで、弾性率を保持したまま強度を30%高めることに成功。さらなる弾き感、フィーリングを生み出しています。今回から30g台をラインナップに加え、これまで以上に幅広いゴルファーが弾き感と圧倒的な飛距離を体感できるようになっています。