入れごろ外しごろのパットの決め方!!

曲げても外しても寄せワンでパー! アプローチ&パット上手になって90を切る PART4

2021/06/15 ゴルフサプリ編集部



グリーン周りからのアプローチショットがワンピン圏内に寄ればパーセーブのチャンス。とはいえ1~2メートルの入れごろ外しごろの微妙な距離。シビれてしまいそうなパットを確実に入れるためのコツをパットの名手で知られた村口史子プロにレクチャー願った。

GOLF TODAY本誌 No.588 46〜57ページより

入れごろ外しごろの1~2メートルのパットは入ったり入らなかったりで悩まされてしまいますよね。カップインの確率をどう高めたらいいかというと、まずはイメージづくりを大事にしてください。ボールがカップに向かってどうコロがっていくかの「リアルイメージ」です。

「何とか入れたい!」と結果を先に考えるより、やるべきことをしっかり実行すること。打つ前の素振りで、「こんなストロークをしよう」というイメージを働かせるのです。カップまで1~2メートルなのに、ロングパットを打つときみたいに大きく早く素振りする人が結構多くいますが、それではイメージが浮かんでこないはず。素振りを軽視しないで、本番のリハーサルと考えましょう。

パットは気持ちで結果が大きく変わります。メンタルが大事といわれる所以ですが、要は気持ちの整理ができているかどうかに尽きると思います。構えてからモジモジしてしまうのはプレッシャーもありますが、結局は迷っているままなのです。散々迷った挙句、やるべきことができずにカップを外してしまうと悔いが残りますし、後のホールにも尾を引くことになります。

ラインをしっかり読んだ。ここを狙ってボールを打とう。こんなストロークをしよう。そんな具合に決めたら、「もう大丈夫だ!」と自分に暗示をかけましょう。