アイアン、こうすればダウンブローに打てます!
アイアンがうまくなるコツを吉本舞がレクチャー! VOL.3
キレのいいアイアンショットをマスターするには、ボールをしっかりとダウンブローに打てるようになることが絶対条件だ。そこで吉本舞コーチが2つ練習法を紹介してくれた。重心アングルドリルと右カカト浮かせ打ちドリルの2つ。「クラブの使い方が理解できて、ダウンブローのスイングがすぐに身につきますよ」と吉本コーチ。早速、始めよう。
最初に紹介する重心アングルドリルは、アマチュアゴルファーに絶対オススメのドリルです。ダウンブローに打てないと悩む方にこの練習をしてもらうと、すぐにダウンブローに打てるようになり、アイアンショットがメキメキ上達します。これはクラブヘッドの重心を利用するコツをつかむことで、ダウンブローの軌道とハンドファーストインパクト、そしてフェースターンの3つが同時にマスターできてしまうほどの万能ドリルなんです。
ドリルの方法を説明しましょう。まず通常のアドレスを作ったら、上体を起こしてクラブを右肩へと担ぎ上げます。シャフトを右肩の上に乗せたら、両手を緩めてグリップから軽く離します。するとクラブヘッドの重心によって、フェースの先端が少し回転します。そしてクラブヘッドを地面に下ろしてアドレスの姿勢を作りましょう。ここでフェース面の向きに注目。最初はスクエアにセットしていたフェース面が少しかぶっていることがわかるはずです。