スタンス、こうすればグッドショットが打てます!

ミスしないスタンスのコツを吉本舞がレクチャー! VOL.1

2021/12/01 ゴルフサプリ編集部



グッドショットを打つには正しいアドレスを作ることが絶対条件だ。バランスのいい姿勢で構えるというわけだが、吉本舞コーチは「多くのゴルファーが、案外スタンスを軽視しています。立ち方にもう少し気を配ればミスショットはいくらでも防げますよ」という。カッコいいアドレスを作れるようになるためにも、もう一度スタンスに目を向けよう。

スタンスとはアドレスでいう「立ち方」とか「両足のセッティング」のことです。バランスよく構えるためにはこのスタンスもとても重要なのに、軽く考えているゴルファーが結構多いように思います。グリップやカラダの向きに気を配るだけでなく、スタンスにも十分に目を向けてください。

基本のスタンスについて説明しましょう。ドライバーショットのスタンスでしたら、両足を自分の肩幅か、それよりも少し広げて、両足のツマ先を10〜20度くらい開いて「逆ハ」の字に立つのが理想的な立ち方です。両ヒザは軽く曲げて、ラクにしておきます。男性にありがちな両ヒザを左右に広げすぎた極端なガニ股姿勢や、女性に多く見られる両ヒザを絞りすぎた内股姿勢はNGです。その理由としては、下半身が硬くなって股関節が稼動しにくくなるためです。