雑誌ゴルフトゥデイ600号記念、創刊号振り返り企画始動!

2022/04/07 ゴルフサプリ編集部



ゴルフサプリの監修元であるゴルフ雑誌GOLF TODAYの記念すべき600号が5月に発売されます。
これを記念して、ゴルフサプリではゴルフトゥデイ創刊号振り返り企画を開催!
みなさん、一緒に30年前のゴルフ界にタイムスリップしてみませんか?

そもそもは、全く新しいタイプの隔週刊のゴルフ雑誌を創刊するので手伝ってくれないかという、大学の後輩の言葉が始まりだった。当時、週刊のゴルフ雑誌編集部に在籍して、あと全米プロを取材すればグランドスラムという状況。国内ツアーの取材もあり、だいたい3ヶ月くらいはもちろん土日も休みなしで、唯一の海外取材の時に行きの飛行機で休めるのがご褒美だった。

当時は仕事改革などないので、帰国の飛行機の中で10時間以上原稿を書き、そのまま会社に戻って写真選びというのが週刊誌の編集部の当たり前。疲れは感じなかったが、休まないと精神的に煮詰まってくる。そんなときに後輩から電話が入ったということだ。

聞くと表紙も米国のイラストレーターのマイケル・ベダートを起用して、オリジナルのワニのキャラクターでいくという斬新さにも惹かれた。巻末のコラム集はアートあり、映画、演劇、音楽の話題も網羅されて、レッスン主体のこれまでのゴルフ雑誌とは確かに一線を画した内容。新しい雑誌を創刊するというチャンスもそうそうないだろうと、転身して取り組んだ第1号だった。

※いずれは創刊号から100号くらいまでをDマガジンで購読可能にする算段をしていますので、その際はぜひご覧になってください。