実は、少なくない数のアマチュアゴルファーが積極的にチッパーを使っている
中古クラブ売買の裏ワザ教えます! Vol.24
中古クラブの世界で30年! 中古クラブに関する知識において、レジェンドと呼ばれる中山功一氏が中古クラブの得する扱い方を伝授します。
GOLF TODAY本誌 No.602/72ページより
例年は5月のゴールデンウィークを超えると中古ショップの販売量も落ち着いてくるのですが、今年は6月・7月になっても売り上げが伸びているショップが多いようです。
現場で話を聞くと、新しいトレンドとしては、チッパーがよく売れるようになったという話をよく聞きます。チッパーは昔からあるお助けクラブですが、ベテランゴルファーはチッパーのメリットはわかっていても「カッコ悪い」「使うのが恥ずかしい」というマイナスイメージを持っている人も多いでしょう。
でも、最近の若いゴルファーはチッパーに対する抵抗が全くなくて、ラウンド中はウェッジよりも簡単にアプローチが打てるので、チッパー利用者がどんどん増えています。
若いゴルファーの目標は、とにかく100を切ること。そのためにはチッパーでも、ショートウッドでもやさしいクラブを積極的に使って、効率的にスコアを伸ばしたいという合理的のゴルファーが多いです。逆に「顔」や「打感」にこだわるゴルファーは明らかに減っています。