え? ティーチングプロなのに中古クラブしか買ったことないって、なんで?

逆上がりできないティーチングプロのゴルフが上手くなる話|第3話

2022/08/30 ゴルフサプリ編集部 名取 確



こんにちは。逆上がりできないティーチングプロ 名取確(なとり・たしか)です。
ティーチングプロにしては恥ずかしい話かもしれませんが、私は新品のクラブを買ったことがありません。「え?なんで?」と、聞かれたのでビックリ。みんな新品を買ってるんだ!?ということで、今回は中古しか買わない理由をお伝えしたいと思います。

ゴルフクラブは高級品です。新品のドライバーは8万円位しますよね。高いからこそ、欲しくなる。所有欲ってやつでしょうか。活躍しているプロや好きなプロが使っている最新のクラブを見ると「ほ、欲しいぃ~」と思うのが人情です。

「飛んで曲がらない」といった、キャッチコピーを見れば+10ヤード…いや、20ヤードも夢じゃないと思っちゃいますよね。女子プロのプレーを見ていると、本当に飛んで曲がらない!マキロイのドライバーショットなんて、さらに飛んで曲がらない!

グッときますね!!使ってみたいですね~!!

でも私は、最新のクラブを使ったことはありません。新品を買ったことは一度もありません。
これまで、全て中古クラブでセッティングを揃えています。2022年8月現在の私のセッティングは下記です。