1. TOP メニュー
  2. コラム
  3. え? ティーチングプロなのに中古クラブしか買ったことないって、なんで?

え? ティーチングプロなのに中古クラブしか買ったことないって、なんで?

逆上がりできないティーチングプロのゴルフが上手くなる話|第3話

2022/08/30 ゴルフサプリ編集部 名取 確

逆上がりできないティーチングプロ,名取 確

こんにちは。逆上がりできないティーチングプロ 名取確(なとり・たしか)です。
ティーチングプロにしては恥ずかしい話かもしれませんが、私は新品のクラブを買ったことがありません。「え?なんで?」と、聞かれたのでビックリ。みんな新品を買ってるんだ!?ということで、今回は中古しか買わない理由をお伝えしたいと思います。

やっぱり新品のゴルフクラブは魅力的

ゴルフクラブは高級品です。新品のドライバーは8万円位しますよね。高いからこそ、欲しくなる。所有欲ってやつでしょうか。活躍しているプロや好きなプロが使っている最新のクラブを見ると「ほ、欲しいぃ~」と思うのが人情です。

「飛んで曲がらない」といった、キャッチコピーを見れば+10ヤード…いや、20ヤードも夢じゃないと思っちゃいますよね。女子プロのプレーを見ていると、本当に飛んで曲がらない!マキロイのドライバーショットなんて、さらに飛んで曲がらない!

グッときますね!!使ってみたいですね~!!

でも私は、最新のクラブを使ったことはありません。新品を買ったことは一度もありません。
これまで、全て中古クラブでセッティングを揃えています。2022年8月現在の私のセッティングは下記です。

1WCallaway MAVRIK 10.5°/TourAD TP 6S(2020年)
3WCallaway Rogue FW 15°/TourAD TP 6S(2018年)
5WCallaway Rogue FW 18°/Tour AD TP 6S(2018年)
4UTitleist 913H/FUJIKURA MCH 90X(2013年)
5UCallaway X forged CB UT/MCH90S(2018年)
6I〜PWX forged CB Iron/MODUS120S(2020年)
ウェッジVOKEY SM7 50・54・58/DG 200S(2018年)
パターScottyCameron California Monterey(2011年)

キャロウェイ マーベリック 10.5°/ツアーAD TP 6S(2020年)

ウッドの顔は、キャロウェイが好きなので揃えています。最近では、テーラーメイドのクラブに浮気もしましたが、あっという間にキャロウェイに戻しました。

タイトリスト 913H /フジクラ MCH 90X(2013年)

4UTはもう10年近く使っているのですが、これよりも良い顔のクラブに出会えないので壊れるまで使うでしょうね。飛距離性能も打感も文句無し。1度も浮気する気にもなっていません。

XフォージドCBアイアン/モーダス120S(2020年)

アイアンは、ティーチングプロ試験用に買いました。以前はミズノ919 tourを使っていましたが、試験の直前でビビッてちょっと簡単なクラブにしたくなったんです。替えたら初のホールインワンが出ちゃって戻せなくなりました(笑)

ボーケイ SM7 50・54・58/ダイナミックゴールド 200S(2018年)

ウェッジは最新のSM9が出るタイミングでSM7が大分安くなったので購入。ボーケイウェッジは、顔が完成しているので何も違和感なく変えられます。

スコッティキャメロン カリフォルニア モントレー(2011年)

パターはもう11年!変えてません。
たま~~~~に、変えてみるんですが、全く良くなりません。1ラウンドで直ぐ戻します。
壊れたら困るので、予備でもう一本同じクラブを持っています。

ゴルフクラブ選びは新品派?中古派?自分に合うゴルフクラブとは

スイング、ゴルフギア、ルールなどなど……。ゴルフに関わるすべての事柄の“重箱の隅”をゴルフライター・戸川景が、独自の目線...

あわせて読みたい

なぜ中古クラブしか買わないのか

私のクラブは全て中古です。そして、主にネットショップで購入しています。ポイントとしているのは、信用できるショップで買うこと。リアル店舗併設のネットショップがおススメです。

クラブをたまに替えてみたりしても、良い結果なんてそんなに出ないんですよ。ほとんどは、元に戻っちゃうんです。だって、慣れているのが一番安心ですから。

昔、ゴルフの師匠に「新しいクラブに慣れるまでに、1本あたり2000球練習が必要だよ」と言われました。それが頭にこびりついているから、替えた時はめちゃくちゃ練習します!

トッププロでも、気に入ったクラブは何年も使っています。ということは、よっぽど革新的な技術でもない限り、そんなに結果は変わらないということです。それより、今のクラブを最大限生かすスイングを練習で作るのが先じゃないでしょうか。

トッププロほどの練習量ではないのに、クラブに頼ったところでそんなに結果が変わるわけない!そして、何より中古は安いから失敗できます。失敗したら、メルカリですぐ売れますよ(笑)
自分に合うクラブを信じて、大切に使い倒してあげましょう。大切にすればするほど、クラブは結果を出してくれます。

最後までお読みいただきありがとうございました!



文・名取 確

名取 確

逆上がりできないティーチングプロ(ペンネーム)
世田谷区在住。世田谷区喜多見で≪ゴルフのある人生を共に歩もう≫をテーマに、インドアゴルフ練習場EndlessGolfを運営しています。ティーチングプロと不動産業のリアル二刀流。一生ゴルフで感動し続けられる仲間をたくさん作りたい想いの溢れる40代です。


逆上がりできないティーチングプロの、ゴルフが上手くなる話

第2回(前回)へ 第4回(次回)へ

シリーズ一覧

【2024年】ゴルフ中古ドライバーおすすめ人気ランキング10選

この記事では、初心者ゴルファーにもおすすめの中古ドライバーをランキング形式で紹介します。 中古品を購入するメリット...

あわせて読みたい

ゴルフ人気が再熱!中古ゴルフ市場も価格が高騰?!

中古クラブの世界で30年! 中古クラブに関する知識において、レジェンドと呼ばれる中山功一氏が中古クラブの得する扱い方を伝...

あわせて読みたい