常に笑顔なのに強い岩井千怜のすごさ

NEC軽井沢72ゴルフトーナメントでツアー初優勝!

2022/08/15 ゴルフサプリ編集部 小川淳子



NEC軽井沢72ゴルフトーナメントで優勝を果たした岩井千怜

岩井ツインズの妹、千怜が初優勝した。大激戦となったNEC軽井沢72ゴルフトーナメント最終日に、攻撃の手を緩めずにプレーした岩井は、優勝が決まるまでずっと笑顔だった。その裏にはファンを大切に思う強い気持ちがあった。
写真/Getty Images(2022年NEC軽井沢72ゴルフトーナメント)

ツアー初優勝を果たしたNEC軽井沢72ゴルフトーナメント。終始、笑顔でプレーしての優勝が印象的だった。少し、前の大会で上位に入った時、こう話していたのが思い出される。

「見ている方がいらっしゃるので、できるだけ楽しくやっている姿をお見せしようと笑顔でやっていました」

岩井が、プロスポーツで何よりも大切なギャラリー、テレビやネットの向こう側のファンのことをハッキリと意識していることがよくわかる。真剣勝負をする中で、これを実行するのは難しい。だが”スマイリング・シンデレラ“と呼ばれた渋野日向子の例を挙げるまでもなく、笑顔のプレーヤーに人気が集まるのは自然な流れでもある。