2月発売の新製品は8月に安くなる? お目当ての中古クラブは『ニッパチ』を狙え!

中古クラブ売買の裏ワザ教えます! Vol.25

2022/08/19 ゴルフサプリ編集部



中古クラブの世界で30年!中古クラブに関する知識において、レジェンドと呼ばれる中山功一氏が中古クラブの得する扱い方を伝授します。

GOLF TODAY本誌 No.603/72ページより

日本では昔から『ニッパチ』という言葉があるように、2月と8月はどんな業界でも売上げが落ちると言われています。しかし、最近の中古ゴルフ市場では違う意味で『ニッパチ』があります。
それは2月に発売されたドライバーが、8月には中古ショップでの販売価格が安くなるという意味です。今年で言えば、『ステルス』と『ローグST』です。両モデルとも2月や3月は中古ショップでも新品が売られていましたし、その頃は中古クラブの価格もほとんど新品と変わりませんでした。

しかし、5月に入ると『ステルス』の中古が出回るようになり、6月から7月に入ると『ローグST』も少しずつ中古が増えてきました。そして、7月後半になるとさらに中古市場に出回る数が増えてきたことで、お店側も少しずつ値段を下げて売るようになりました。

8月にはいれば、両モデルの中古価格は2月に新モデルとして購入するときに比べて4割程度は安くなっていると思います。特に2月に爆発的に売れた『ステルス』は、中古市場に出回る数も多かったので、『ローグST』と比較しても2、3千円は安くなっています。