1メートル以下のショートパットを絶対入れるには?

2022/09/15 ゴルフサプリ編集部



バーディパット、パーパット、ボギーパット、どんなパットであろうが絶対沈めたいショートパット。ところがいざ直面すると、そう簡単にはいかない。クラブフィッターでありプロコーチでもある関浩太郎に今回指南してもらうのは、この厄介なショートパット。絶対入るテクニックを学ぶ。

写真/相田克己

「OK!」まではいかないイヤらしい距離のショートパット。結論から先に言うと、ヘッドを真っすぐ引いて真っすぐ出せば入ります。

ではどうやるか? ヘッドの軌道が真っすぐでもフェースが開閉していてはマズいですし、フェースが真っすぐ動いても軌道がインサイド・アウトやアウトサイド・インでもうまくいきません。ということで、課題は軌道がほぼ真っすぐでフェース面も開閉しないようにストロークるすることです。

手を使わずに肩だけでストロークする

ポイントはズバリ肩の動かし方。手首とヒジはひたすらロックしておきます。グッと力を入れて動かないようにしておいても構いませんから、とにかく手首と両ヒジの曲がり角度が変わらないようにしておきましょう。

なぜそうするかというと、手を使わずに肩だけでストロークしたいからですが、ここで気をつけてほしいことがあります。肩はショットでも動かしますが、その場合はヨコ回転になります。パットでショット同様に肩をヨコに回すとフェース面が開閉し、軌道もイン・トゥ・インがキツくなります。