ゴルフの初ラウンドを100%楽しむための秘訣はボールを打つ前の行動にあり!

逆上がりできないティーチングプロのゴルフが上手くなる話|第14話

2022/10/08 ゴルフサプリ編集部 名取 確



こんにちは。逆上がりのできないティーチングプロ 名取確(なとり・たしか)です。
最近はゴルフブームでゴルフ場の予約は以前よりだいぶ取りにくくなりました。それだけ混雑しているという事は、進行が遅れてしまってティーグラウンドで待たされる、2打目を待たされるというシチュエーションが起きやすいですよね。待ち時間の過ごし方、凄く大事です。イライラしたらそれは思いっきりプレーに反映されます。

ゴルフで一番守らなくてはならないルールは何か?と聞かれたら、迷わず一つの答えがあります。それは、Play Fastです。「早くプレーしましょう」と言っても、この考えは、単純に急げ!ということではありません。

想像してみてください。4人の仲間が、スタートホールのティーグラウンドでスタートを待っています。今日のプレーが楽しみでウキウキ。各自クラブを持って素振りをしたり、どんなドライバーを使っているのか等、情報交換をしたりしています。前の組が、2打目を打ち終わってスタートできる状況になりました。

Q:さぁ、この時どこまでの準備ができていればいいでしょうか?!