あなたは使っていませんか?ゴルフ中に飛び交うオヤジギャグの対処法を伝授します

ゴルフ女子が実際に聞いたオヤジギャグを紹介

2022/10/21 ゴルフサプリ編集部



先日、ゴルフ女子で集まってランチをしていた時のことです。「ゴルフ中のオヤジギャグって、実際どうなの?困ったりしない?」という話題になりました。皆さんも、年長者のオヤジギャグに対してどう返していいかわからず、困った経験はありませんか?
そこで、現役ゴルフ女子の編集部員・村上(ゆきりん)が実際に“穏便な返し”として使っている手法を、皆さんに紹介したいと思います!

第3次ゴルフブームの到来によって、20代前半の若者ゴルファーがどんどん増えてきました。そのおかげもあって、“同年代のゴルフ仲間”が増えたり、ゴルフをより気楽に楽しめるようになったのではないでしょうか。コロナ渦以前からゴルフに親しんでいた私こと村上にとっても、それは同様です。

数年前までは、年長者の方とラウンドすることのほうが多く、私にとってゴルフは“気を遣いつつ楽しむ大人のスポーツ”というイメージでした。また、世間一般のゴルフに対するイメージも「ゴルフはおじさんのやるスポーツ」「ゴルフなんて古臭い」という感じだったのでは?

そして、その理由のひとつとして「オヤジギャグ」が関係しているのではないかと思うのです。ダジャレなど、オヤジギャグはおじさんたちが“息を吐くように”、ついつい口にしてしまうものですが、それはゴルフ中も例外ではないのです。