サイズも価格もお手軽な弾道計測器!上達に役立ちそうなGARMIN「Approach R10」を検証してみた
野村タケオのゴルフ実験室
ケースカッコいいっす!とても綺麗に収まります。
みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。今回、レポートするのはGARMIN「Approach R10」という弾道計測器。弾道計測器としては、驚きの9万円以下!という低価格なのですが、測定項目が豊富で「これは使えるぞ!」という気しかしないので、使用感をレポートします!
<取材・文・写真提供> ゴルフバカイラストレーター 野村タケオ
最近ってどこのゴルフショップに行っても弾道計測器が置いてあるじゃないですか。あれがあると、自分のヘッドスピードはもちろんのこと、ボール初速とか打ち出し角、スピン量なんかがすぐに分かる。クラブを選ぶときにとても参考になりますよね~。もし自分専用の弾道計測器があれば、クラブ選びだけじゃなく、普段の練習でも活躍してくれるな~と思うわけです。
でもね、弾道計測器ってかなりお高い。プロが使ってるようなものだと数百万円もするし、安いものは精度が心配だしね。しかし少し前に発売されたGARMINの「Approach R10」という弾道測定器の評判がいいんです。値段的にも10万円しないくらいで、なんとか手が出るかな~ってところ。
僕もずっと買おうかどうか迷っていたんですが、実は12月末までのキャンペーンで88800円が79800円(ともに税込み価格)になってるんですよ!しかも延長保証キャンペーンもやってて、通常1年保証のところが倍の2年保証に!これだけ背中を押されたら買うしかない!ってことで、買っちゃいました。さっそく使ってみた感想をレポートします!
実はこの「Approach R10」、発売される直前にお借りして少し使わせてもらったことがあったんです。その時もこの価格でこの性能なら「買い!」でしょー!ってレポートしたと思います。ただ、そのときは1~2回だけ室内の打席で使っただけで、お返ししてしまったんですね。
なので、今回はガッツリと屋外でも使ってみました。当時よりもいろいろとアップデートして機能や精度も上がっているという話なので、どんなデータが出るのか楽しみです!
まず感心するのはコンパクトで質感のいいケースですよ。やはり持ち運びするものなので、ケースは絶対に必要なのですが、このケースのできがいい!デザインもいいし、本体の収まりもバッチリ。こういうの大事なのよ。