2023年の2大注目モデルと言われる『ステルス2』と『パラダイム』。購入する際の裏ワザは2ヶ月待つこと?!

中古クラブ売買の裏ワザ教えます!Vol.31

2023/02/09 ゴルフサプリ編集部



中古クラブの世界で30年!中古クラブに関する知識において、レジェンドと呼ばれる中山功一氏が中古クラブの得する扱い方を伝授します。

GOLF TODAY本誌 No.609/72ページより

2023年の2大注目モデルと言われるテーラーメイドの『ステルス2』とキャロウェイの『パラダイム』が正式発表されました。

昨年は発売前から『ステルス』が驚異的な注文数を記録しましたが、今年は『パラダイム』の方が予約が入っているという話を複数の中古ショップ担当者から聞きます。ただし、中古ショップで注目されているモデルはその2モデルだけではありません。

昨年11月に発売されたピンの『G430』が発売から2カ月以上経過しても好調なセールスを続けています。人気があるので『G430』は中古品でも新品と価格がほとんど変わっていない状況です。

最近は中古ショップでも新製品を販売する店舗が増えていますが、購入する際の裏ワザとしては発売から2カ月間は様子を見ることです。発売直後はゴルフショップで購入しても、中古ショップで購入してもほとんど価格が変わりません。

しかし、発売から2カ月経過すると中古ショップは在庫や、中古市場に出回る本数を見ながら価格を調整します。そのとき価格が一旦、安くなることがあります。