さらにアップデートして10年ぶりに帰ってきた!VERSAパターで劇的にパットが良くなっちゃうかも
ODYSSEYのWHITE HOT VERSAパター 野村タケオのゴルフ実験室
みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。
パッティングで大事なことのひとつにアライメントがあります。いくら良いストロークができてボールの転がりが良かったとしても、向いている方向が悪いと絶対にカップインはしません。だから自分が目標に対して構えやすいパターを選ぶということが、けっこう大事になってくるんですよ。
そこで、アライメントの取りやすさを考えて作られたODYSSEYの「WHITE HOT VERSAパター」です。「WHITE HOT VERSAパター」の特徴はヘッド上面に黒と白の部分を交互に配置していること(VERSAアライメント)。その黒と白のコントラストにより、目標に対してスクエアに構えやすくなっているんですね。いったいどのくらい効果があるのでしょうか?実際にコースで試してみました!
<取材・文・写真提供> ゴルフバカイラストレーター 野村タケオ
「WHITE HOT VERSAパター」で採用されている黒と白の「VERSAアライメント」、実は2013年の「VERSAパター」で初めて採用されているんです。今回は黒と白の帯の幅などを見直すなど、さらにアップデートして10年ぶりに帰ってきたということなんですね。
そしてもうひとつの特徴が、ソールウェイトをフェース寄りのトゥ・ヒールに配置していること。これにより重心を浅くしつつ、慣性モーメントもアップしているんです。フェース面にはもちろんホワイト・ホット インサートが採用されています。
ヘッドは5モデルが用意されています(ネック違いを含めると8種類)。シャフトはスチールシャフトとストロークラボが用意され、スチールシャフトのモデルはソールのウェイトが10gのステンレススチール製となり、ストロークラボの場合はソールウェイトが15gのタングステンとなります。