まさか!の三角ネックのオデッセイがJLPGAツアー開幕戦に登場

2023/03/02 ゴルフサプリ編集部



3月2日から5日の期間に開催されるJLPGAツアー「第36回ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント」で、柏原明日架、河本結など複数のプロが三角ネックのオデッセイを練習日に試したり、または試合で使用している姿が確認された。大ヒットしたテーラーメイドの「トラスパター」に対抗モデルと見られるこのパター、はたしてどんなパフォーマンスを発揮してくれるのか?
撮影/相田克己

いよいよ開幕した2023JLPGAツアー開幕戦「第36回ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント」。毎年恒例だが、新しいシーズンを迎えた開幕戦の会場は、ニューモデルのお披露目の場となっていた。

その中で、一際目を惹かれたのがオデッセイの三角ネックのパターだ。どう考えても、これは「トラスの対抗馬として開発されたモデル」だろう。トーナメント会場で試打をすることは叶わないので、練習グリーンに並べられていた新しい三角ネックパターを観察させてもらった。

ソールには「TRI-BEAM(トライ-ビーム)」の刻印がある。おそらくこれがモデル名なのだろう。BEAMというと光線という意味に捉えられがちだが、建築用語の「梁(はり)」「桁(けた)」などの意味もある。
TRIは、「3つの」という意味があることから、「TRI-BEAM」とは「3つの梁」ということなのかも?
とにかく、このネック形状なので、オフセンターヒット時の転がりや打ち出し方向のブレを抑制してくれそうではある。
また、ソールのトゥ・ヒールには15gのウェイトが入っていることから、「TRI-HOT 5K」シリーズのような高慣性モーメントを備えたヘッドであることも窺える。