アドレスが長い人はパター巧者になれない!プランを考えるのはアドレスの前、構えたら1秒以内に動き出す

あなたもパター巧者になれる!藤田寛之が教えるグリーンの読み方&打ち方 第20回

2023/06/03 ゴルフサプリ編集部



悪いクセや悪い動きはなかなか直らない。だが、諦めずにその原因を究明し、対策をしっかり講じることが重要だ。

GOLF TODAY本誌 No.612/124〜127ページより
取材・構成・文/小山俊正 撮影/圓岡紀夫 取材協力/葛城ゴルフ倶楽部

アドレスが長い、というのがアマチュアの典型的な悪いクセです。構えてからじっと固まってしまったり、いろいろ考えすぎて動き出すのに時間がかかったり。アドレスが長い人にパター巧者はいません。

緊張感が増し筋肉が硬直するだけでなく、スロープレーになったり、同伴競技者のリズムを狂わせたりするので改善を図りましょう。構えてから打つまでの時間は早ければ早いほどいい、というのが私の持論。

それには「カップインのプランを立てる」「ボールを打つ」という二つのことを明確に分けます。前者は、グリーンを読む、ラインをイメージする、打つ強さとスパットを決めるなどで、構える前にすべての作業を終わらせます。

そして後者はそれを実践するのみ。構えたら1秒以内に始動し、リズムよく打つことが理想です。