アイアン、こうすればダウンブローに打てます!

アイアンがうまくなるコツを吉本舞がレクチャー! VOL.1

2021/10/27 ゴルフサプリ編集部



アイアンはダウンブローに打つのが基本という。でも、どうすればダウンブローに打てるかがよくわからないと疑問に思っているゴルファーも多いのでは!? 「意図的にダウンブローに打つより、自然とダウンブローに打てるようになるポイントをつかんでください」と吉本舞コーチは言う。ダウンブロー打法のマスター法をレッスンしてもらおう。

ダウンブローとは皆さんもよくご存知のように、クラブヘッドが下降していく軌道でボールをとらえることをいいます。芝の上にあるボールを上から打つのですから、ある意味ダウンブローになるのは当たり前ですけど、カラダの動きの効率がよくないとうまくダウンブローに打てません。どうすればちゃんとダウンブローに打てるようになるかというと、一番のポイントは手首を柔らかく使うこと。ゴルフスイングはカラダをどう動かすかも大事ですが、それ以上にクラブをどう振るかが重要なんです。

ゴルフスイングを大時計の振り子とイメージしてください。振り子の支点が固定されていれば振り子が加速しながら下降し、最下点を通過した後は少し減速しながら上昇に向かいます。ゴルフスイングでいえば振り子の支点がグリップエンドで、振り子はクラブヘッド。ところが両手を強く握ってグリップを固めてしまうと、クラブヘッドの動きが制限されてしまいますよね。クラブヘッドの自由な動きを妨げないようにグリップを緩めに握り、手首を稼働させやすくする。これがダウンブローをマスターする第一歩です。