ドライバーは肩の力を抜いて打つと飛ぶ。アマチュアは力みすぎるから飛ばないしミスをする
ゴルフサプリ5周年記念「レッスン記事を読んで、キーワードを集めて豪華賞品を当てよう!」企画・LESSON-16
アドレスの前にターゲットや球筋のイメージが固まっていれば、いざスイングというときにはターゲットに打つことしか考えなくて済む。打つ前に準備を済ませる。これが力まないためのポイントだ。
このレッスン記事は、ゴルフサプリ5周年記念「レッスン記事を読んで、キーワードを集めて豪華賞品を当てよう!」企画の第16弾記事です。
写真/相田克己
「ドライバーは力を抜いて打った方が飛ぶ」と言われます。飛ばすためには多少力むことも必要ですが、アマチュアの方はおおむね力みすぎ。その意味では、どちらかと言えば力を抜いて打った方が好結果につながると思います。
ただ、どうすれば力が抜けるかは人それぞれ。ゆっくり深呼吸をする、肩や首を回す、思いきり肩に力を入れてから一気に脱力する、畑岡奈紗プロのようにピョンピョン跳ねる、などいろいろな方法があります。どれも正解ですし、このほかにもやり方はあるので、自分に合ったやり方をしていただければいい。
基本的には上体から力を抜きたいので、それさえできればOKです。