僕が「TOUR B X」を使う理由。「スコアに直接的に影響する項目を優先しています」
ロマン派ゴルフ作家・篠原嗣典が現場で感じたゴルフエッセイ【毒ゴルフ・薬ゴルフ】第98回
ゴルフの虜になってもうすぐ半世紀。年間試打ラウンド数は50回。四六時中ゴルフのことばかりを考えてしまうロマン派ゴルフ作家・篠原嗣典が、コースや色々な現場で見聞きし、感じたことを書いたのが【毒ゴルフ・薬ゴルフ】です。大量に飲めば死んでしまう毒も、少量なら薬になることは、ゴルフにも通じるのです。
写真提供/篠原嗣典
「どうしてブリヂストンスポーツのTOUR B X を使っているの?」と聞かれることが、時々あります。「自分にとってベストなボールだからです」と答えています。いわゆるエースボールで、年間で6ダースほど使用しています。もっと細かく書くと、僕にとっては最もスコアが良くなるボールだからです。
2021年の暮れに、2022年発売の新しいTOUR B Xをテストしたとき、TOUR B XSとどちらを使うか迷いました。それまで使っていた2020年モデルのTOUR B Xが本当に自分のために開発してくれたと思えるほどマッチしていたので、新しいボールの変化が自分にとってはマイナスに感じていたからです。逆に大きく変わったXSに魅力を感じていました。