今月のアマチュア、山之内清子さんのお悩み

山之内清子さんのお悩みは…

ドライバーで球をつかまえるという感覚がよくわからなくて…

飛距離が出ないのはもちろんのこと右へのプッシュアウトが多くて困っています

スポーツ歴剣道
平均スコア108
ドライバー飛距離180ヤード
好きなクラブパター
苦手なクラブドライバー
好きなプロシン・ジエ

今月のお助け隊員/鳥井悠治プロ
ドライバーショットワンポイントで修正しましょう!

山之内清子さん
よろしくお願いします!

山之内さんのドライバーショットを見てみましょう!

スイング自体はダイナミックに振れていていいと思います!ですがアドレスの方向に問題があるので修正していきましょう!

主な原因はココだ!!

ターゲットに打とうとする意識が強くアドレスで目線を重視してしまい右を向いて構えてしまっていた。それによってインパクトで窮屈なスイングになりプッシュアウトが出ていた!

アドレスでターゲットを意識しすぎている!

(写真左)目線だけ合わせてアドレスすると右に向きがちです!

(写真右)目線だけでなく肩のラインも意識したい!

アドレスで右を向くとインパクトが窮屈になる!

(写真左)右向きは結果としてインパクトが窮屈になり懐(ふところ)が狭くなる。

(写真右)スクエアに立てば懐にスペースができて手を走らせられる!

ワンポイントレッスン

飛球線と平行に立ち 肩のラインも肩のラインもそろえてみましょう!

POINT

インパクト以降で手を走らせるだけのスペースがあるかを確認!

ここをチェック!

【スタンスと肩のラインを平行にそろえる!】

(写真左)肩のラインが飛球線とクロスしていないかをチェック!

(写真右)目標を見る前に肩のラインをまずはそろえる!

【スクエアだとインパクト以降で左腰もしっかり回せます!】

(写真左)肩が右を向いていると窮屈そうで下半身も止まりがちになるが…

(写真右)ここまで左腰が回せて球に力が伝わります!

さらに!ミス撲滅のための今回のドリル【あえて目標を変えて打つ!】

【カンタンな練習の繰り返しでミスを減らしましょう!】

練習場だと目標がいつも同じで、肩のラインの意識が疎かになりがちに。そこで、マットの上にあえて右向きにスティックを置き、目標を変えて打ってみる。そのとき注意したいのは、やはりまず目標を見ずにスタンスと肩のラインを平行構えること!

お悩み解決!

Before
無意識に肩が右を向いていたが…


After
肩のラインを意識してスクエアに立てています!

今回のお助け隊員

鳥井悠治
【ビジネスパーソンに大人気 レッスン書を多数出版】


PGAティーチングプロとして長年アマチュアをレッスン。特にビギナー向けの簡単に100が切れる指導法が注目され多数の著書を刊行。秋葉原駅近にあって会社帰りのビジネスパーソンが集う「アクティブAKIBAゴルフガーデン」での個人レッスンがわかりやすいと人気を博している。


われらアマチュアお助け隊 ゴルフお悩みレッスン!

 シリーズ一覧へ