オデッセイ「Ai-ONE」とテーラーメイド「TPリザーブトラス」パターを試打!打ち味がこんなに違うなんて…
気になるギア|AIフェース VS 削り出しトラス最新パター打ち比べ
国内女子ツアーで大ブームとなっているテーラーメイドのトラスパターに削り出しモデルが登場したと言うニュースに続き、キャロウェイが伝家の宝刀AIフェースを搭載したパターを発表。ドライバーの次はパターで両雄が激突。気になる最新パターを打ち比べてみた。
GOLF TODAY本誌 No.620 119〜121ページより
取材・構成・文/大塚賢二 撮影/相田克己 協力/サザンヤードCC(茨城県)
気になる最新パターを試打したのは高橋良明プロ。どちらのパターも距離が安定することが特徴だが、その打ち味は全く異なると言う。
「Ai-ONEとAi-ONEMILLED(以下Ai-ONE)は芯を外しても、ボール初速が変わらないので距離がばらつきません。TPリザーブトラス(以下TPリザーブ)は、芯を外すと初速が落ちますが、構えやすい形状とソフトでソリッドな打感で、自然と打点とタッチが安定します、その結果、距離が安定します。」
打点のバラつきが多い人はAi-ONE、打点が安定している人はTPリザーブが良さそうに思えるが、
「TPリザーブは、ボール初速が控えめ、かたやAi-ONEはボール初速が速めになります。」
というから、ショートが多い人はAi-ONE、オーバーが多い人はTPリザーブという選択もよさそうだ。パターならアマチュアでも打ち比べれば違いが分かるはずだから、興味がある人はその違いを確かめてみよう。