あなたのスイングはカラダ振り? 腕振り? タイプに合ったスイング作りをしよう【上手くなるためのインドア練習2】
このフィニッシュのタイプにあったスイング作りは?
今主流となりつつなるインドアでのゴルフ練習。限られたスペースでシミュレーターを使った練習は基本の確認やフォーム作りに最適。どんな練習をすればスコアアップに役立つのか?オールデイゴルフ馬橋店にてレッスン活動をおこなっている内海大祐プロに聞いた。
写真/PMT
僕が考えるスイングタイプ。これには2つあって「腕振り」タイプと「カラダ振り」タイプです。
「腕振り」タイプとはおもに腕を使ってクラブを振っていく人のこと。「カラダ振り」タイプとはおもにカラダを使ってクラブを振っていく人のことです。
このタイプにはそれぞれマッチした練習や打ち方があり、それを知らずに、例えば本来「腕振り」用の練習なのにそれを知らない「カラダ振り」タイプの人がその練習をやってしまうとスイングは壊れていきます。
見分け方としましてはスイングフォームはそれほどキレイではないのにボールをしっかりつかまえて打てる人は「腕振り」タイプ。フォームはキレイだけど、いまひとつボールにパワーが伝わってない感じがする人は「カラダ振り」タイプです。