ワイドソールでグースネックがやっぱりやさしい!アイアンが上手く当たらないなら試してみて!

2024/05/12 ゴルフサプリ編集部



シャープな形状のキャビティバックアイアンを使っていて、アイアンショットの精度がもう少し良ければ……なんて悩みを持つゴルファーに一度試してみてほしい。それがワイドソールでグースネックのアイアンだ。編集部員の実体験をもとに解説します!
写真/ゴルフサプリ編集部

2年ほど前から使用しているキャビティバックのアスリート系アイアン。打感の良さとシャープな見た目が気に入って使っていたのだが、最近になって「うまく当たらない」のが悩みの種となっていた。自信を持って打てていた120〜160ヤードの距離の精度が落ちたことで、スコアはガタガタ……3ラウンド連続で100叩きをしてしまう事態にまで状況は悪化。そこで、アイアンを見直すことを決意。

しかし、最新モデルを買う予算はない。そこで思い出したのが2006年モデルのキャロウェイ「ビッグバーサ」アイアン。試打取材などの際に2ラウンドほど使ったことがあり、その時に「ソール幅が広くてグースネックだから、ダフリ知らずでボールがつかまりやすい!なんてやさしいアイアンなんだ!」と感動したモデルである。