ヘッドスピード別・7番アイアンの適正ロフト角と飛距離を知ろう!
吉本巧のゴルフギア教室 第15回
毎年たくさんの新しいギアがデビューするゴルフマーケットで自分に合った一品を選ぶのは至難の業。噂に流され手を出したら大失敗! という話もよく耳にする。安い買い物ではないだけに、セレクトミスは絶対避けたいところだ。こんな状況で役に立つのは正しい知識。道具はもちろんゴルフのテクニックについて正しく理解していれば惑わされない。ということで生まれた、ゴルフのメカニズムに精通したコーチ・吉本巧がギア目線から森羅万象を解説するこの企画。今回のテーマは7番アイアンの飛距離。ロフト角とヘッドスピードから適正な飛距離を割り出します。
ドライバーのヘッドスピードが40m/sの平均的なゴルファー場合、7番アイアン(以下7番)でどれくらい飛べば全体の流れとして理想的なのでしょうか? 結論から言うと7番のロフト角が何度かによって異なります。使っているアイアンのタイプがストロング、ちょっとストロング、標準などにより変わってくるので、まずは今使っている7番のロフト角が何度なのか、そしてご自身のドライバーのヘッドスピードがどれくらいなのかを確認してください。もしロフト角がわからなければ、メーカーのホームページで検索できると思います。
まずロフト角ですが、シリーズ、モデル、メーカーなどにより全く異なります。最近はストロングロフトブームで、ロフトが立つ傾向にありますが、ここでは以下に挙げた主な4つのロフト角に分けて紹介します。