試打は第一印象が大事!一発目から上手く当たらないクラブを買うのは危険でしょ
ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第142回
一番良い計測値が出たからといって、それが一番合うクラブ・セッティングなわけがない。そしたら、フィッターなんていらないじゃん!今回は、そんなお話です。 ゴルフライターのT島氏が大蔵ゴルフスタジオの金子フィッターと語り合います。
最近パターが好調でゴルフが楽しいです。
フランスのパターメーカー、ARゴルフさんのパターフィッティングを受けてからですね。
打ち方もそうなんだけど、やっぱりターゲットにちゃんと構えることが大事です。
T島さん、プレーがすごく早いけど、パターは正直適当でしたもんね。
適当言うな! まあ、そう言われると適当だったな。
でしょ、だって自分で言ってたじゃないですか!ちゃんと構えてちゃんと打ってなかったって。
そうだね、今考えれば雑だったね。ターゲットに構えられていなかったからね。
私も、ARゴルフさんのパターフィッティングは教わりに行きました。それから悩んでいません。
ちゃんと構えやすいヘッドの形状があるとはなぁ・・・。
そうなんですよ。ピンアンサーみたいなブレードタイプなのか、はたまたオデッセイの#7みたいな後ろが三角形なのか、マレットなのか? それでターゲットへの構えやすさが変わるんです。T島さんは?
三角形っぽいものとかマレットみたいな。飛球線方向の線が長いヤツが良いみたいだった。
なるほど。そしてターゲットの後ろからスパッツを見つけて、そこのボールの線を合わせているのですね。
そうなんです。そうしたらこれが入りだした(笑)
そもそも、どんだけ適当だったんですか!
すいません。