女子プロはホールインワンも可能な200ヤードのパー3。90切りゴルファーが持つべきクラブはどれ?

オグさんがお答えします!

2024/06/10 ゴルフサプリ編集部 小倉勇人



「宮里藍サントリーレディスオープンゴルフトーナメント」の最終日、安田祐香が3番ホール・196ヤードのパー3でホールインワンを達成した。番手は4U(23度)、ピン手前約6メートルにキャリーしてカップイン。女子プロならホールインワンまで出ちゃうピンまで約200ヤードと、距離のあるパー3。アマチュアがパーを取るために、持つべき番手はなんだろう? クラブフィッターでクラフトマンのおぐさんが考えてみました。
写真/ゴルフサプリ編集部

皆さんこんにちは。おぐさんです。今回は、100切り・90切りゴルファーにとっては、ちょっと厳しめの距離のあるパー3がテーマです。何が困るって、クラブ選択がとても難しいですよね。そこで、どんなクラブを使えば、良い結果を得られやすくなるのかを考えてみました。

ピンまでの距離が200ヤードだとすると、キャリーは最低でも180ヤードは欲しいところです。グリーン手前に池などのハザードである場合は、190ヤード以上のキャリーが必要になってきます。ティショットの目的を「パーで上がる確率を高くする」こととすると、グリーンに向かって打つことすら難しくなるシチュエーションです。