アイアンの球の高さが低い気がする。クラブ以外に考えられる原因はなに?
逆上がりできないティーチングプロのゴルフが上手くなる話|第78話
こんにちは。逆上がりの出来ないティーチングプロ名取です。高い球には憧れる方、多いですよね。私もロリー・マキロイ選手のプレーを生で見た時は球の高さに驚愕しましたよ!今回は、アイアンの球が低い気がする人からのお便りをいただきました。クラブ以外に考えられる原因は何?!ということで、原因についてお話します!
写真/ゴルフサプリ編集部
高弾道のアイアンショットでグリーンを捉えて、ビタッと止まるショットはカッコいいですよね。昔のプロは、めくれるような球を打つと言われていました。低く出た球がホップするように上昇して行くのがカッコいいと。
そのためには、ものすごいバックスピン量が必要なので、スイングスピードがめちゃ早くてクラブとボールの摩擦を生み出せる人にしか、めくれる球は打てないのです。なので、高弾道ショットは難しい……というのが定説だったように思います。
でも、今どきのアベレージゴルファー向けのアイアンは、高く上がってドーンと飛んでいく性能を備えてくれているので、いわゆる飛び系アイアンなんかを試し打ちさせてもらうとビックリするくらい球が高く出て、正直あせります。なんていうか、こりゃゲームチェンジャーっていう奴なんじゃないか?と。性能が高すぎて”引いてしまう”感じですね。
そんな、現代アイアンを使っても球が低いというお悩みがあるようです。
それは絶対にクラブのせいではなく打ち方のせいですね。