ショートコース通いを続ける”アレ”がすっごく上手くなるって本当?
もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話
ショートコースでたくさん練習すると、ショートゲームを効率良く練習することができます。ショートゲームが上手くなるとラウンドでも良いスコアが出しやすくなります。みなさんもたまにはショートコースに行ってみてはいかがでしょうか?
先日ラウンド中にゴルフ友達からこんなことを聞かれました。それは「ショートコースをたくさん回れば上達するの?」です。みなさんも一度は聞いたことがある内容だと思いますが、どう思いますか?
私の答えはショートコースをたくさん回れば上達すると考えています。その理由は下記の4点です。
1)ショートゲームを効率よく練習できる
ほとんどのショートコースは9ホールで構成され、ほぼ全てのホールが130ヤード以内のショートホールです。ショートアイアンやウェッジで打つことになりますので、ショートゲームを効率的に練習することができます。
2)芝の上から打てる
ショートコースは芝の上から直接打つことができます。芝の上から打つのと練習場のマットで打つのとは全く違います。芝の上からの方がミスショットに対する許容度が低く、練習場のマットで打つより難しいです。どんなにフラットなショートコースでも多少傾斜がありますので、傾斜から打つ練習もできます。
3)後続の組に見られることでプレッシャーを感じる
ショートホールばかりですのでほとんどのショットを後続の組の方に見られることになります。他人に見られる中でショットを打つ時は、ほとんどの人がナイスショットを打ちたいと勝手にプレッシャーを感じると思います。他人に見られる中でショットを打つ練習になります。
4)プレー料金が安いので通いやすい
私がたまに行くショートコースは平日の回り放題で4,000円弱です。ゴルフ場で1ラウンドするお金で2、3回行くことができます。