ドライバーの打球痕はどこにつくと飛ばせる?どこにつくのが正解?
【オグさんがお答えします】
プロのドライバーのフェース面を見ると、ボールやティの跡が付いている。でも思ったよりも低い位置。どこに打球痕がつくと飛ばせているの?
みなさんこんにちは。おぐさんです。
今回は、ドライバーがお題です。私はクラブフィッティングを行う際、ミスの傾向を知るため、ヘッドやシャフトを選定するために、そのお客様がフェースのどのあたりでボールをとらえているかというのをチェックします。
フェースのどのあたりで打つのかによっても弾道の傾向などが変わってきます。物理的な症例として、トゥ側でヒットすれば、フック系の弾道が出やすく、ヒール側でヒットすれば、スライス系の弾道が出やすくなります。上下でいえば、フェースの上側でヒットすれば、スピンが減りやすく、下側で打てば、スピンは増えやすくなります。
たまにお客様にフェースのどの辺で打てば一番飛ぶの? と聞かれることがありますが、物理的に曲がりが少なく、安定した飛距離を得たいのであれば、フェース面上の重心点、いわゆる芯で打つことが重要です。昨今のドライバーのフェース面上の重心点は、できるだけフェースの真ん中に来るように設計されているモデルが多いので、フェースの真ん中で打つことを目標にしておけば、まず間違いないでしょう。
しかしドローボールが打ちたい、1発飛ぶ弾道が打ちたいといった明確な結果を求めるとなると、真ん中以外で打った方がよい結果が得られる場合があります。