90切り目標ならパー5でパーを狙う必要はない? 大叩きをしないためのマネジメント
もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話
ロングホールで大叩きしてスコアを乱してしまうことはありませんか?90切りを目指すゴルファーであれば、何が何でもパー狙いの攻めのゴルフはいらないかもしれません。ロングホールはマネジメント重視で大叩きをなるべく防ぎましょう!
先日のラウンド中に、90切りを目指しているゴルフ友達からこんなことを聞かれました。それは「ロングホールで大叩きしないのにはどうすればいいの?」でした。私は「もしかして何が何でもパー狙いで攻めのゴルフをしていない?」と聞きました。ゴルフ友達は「パーを取ろうと頑張っている(笑)」と答えました。「ティーショットやセカンドで距離を稼ごうとして、OBや林の中に入れてしまったり、ピンまで50ヤードぐらいのアプローチをミスして、パーを狙っているのにダボやトリになっている」とゴルフ友達は付け加えてくれました。
ゴルフ友達はロングホールでの典型的な大叩きのパターンにはまっていました。私は「90切りは、全ホールボギーでどこかでパーが1つ取れれば達成できる。何が何でもパー狙いの攻めのゴルフでは大叩きをして逆に90切りが難しくなることもあるよ」と答えました。「ボギーを取るためには、ボギーオン2パットをベースに、パーが取れそうなホールだけ攻めた方が良い」と付け加えました。