ティショットの順番をうっかり間違えた!これってルール違反? それともマナー違反?

知っておいて得するゴルフのルール&マナー

2024/11/20 ゴルフサプリ編集部 真鍋雅彦



“プレーファスト”の観点から、「準備ができた人からどんどん打ちましょう」というのが今どきのゴルフ。ところがティショットの順番にはうるさい人が多いようで、少しでも間違えると、「正式な試合ではルール違反だぞ」と顔をしかめる人も。確かにトーナメント見ると順番は守られているようだけど、間違えるとホントにルール違反になるの?

プレーの順番に関しては、2019年のルール改正で「レディーゴルフ」という項目が新たに規則書に明記されことをご存じの方も多いはず。このレディーゴルフ、簡単にいえば、「すでに準備のできている人がいれば、先に打っていいよ」というもので、プレー時間短縮のために積極的に活用すべきルールとして追加されたものです。

以前は、“カップに遠い方の人から打つ”というのが常識で、「どっちが遠い?」といったやりとりで時間を食うこともありましたが、今ではそういうこともなくなり、ラウンドがスピーディーになってきたと感じている人も多いのではないでしょうか。

さて今回の問題はティショットのおいての順番です。スタートホールは、銀色の棒(スタート抽選器)かじゃんけんで決め、2ホール目以降は、前のホールで最もスコアが良かった人が打つというのが決まりになっています。
本題はここからです。先日、コンペに参加した友人が、自分がオナーだと思い込んでティショットを打とうとしたら、同じ組のベテランゴルファーに「オナーは私だよね」と激怒されたそうです。その友人、すぐに自分のうっかりミスに気づき、「申し訳ありません!」と謝意を示したのですが、その人の怒りは収まらず…。

「オナーとして気持ち良くティショットを打ちたかったのに、アナタのために気分をそがれてしまった。打つ前だったから良かったけど、打ち終わったあとだったらペナルティーになっていたんだよ」

ベテランゴルファーが怒るのも無理はないのですが、友人が引っかかったのは、「ペナルティー」の部分。果たして、ティショットの順番を間違えるとペナルティーになるのでしょうか?