劇的に進化したツアーボール! 『スリクソン Z-STAR シリーズ』3モデルをコースで試打
ダンロップ『スリクソン Z-STAR シリーズ』をロマン派ゴルフ作家が検証する!
ダンロップから2025年1月17日に発売される『スリクソン Z-STAR』『スリクソン Z-STAR ◆ DIAMOND』『スリクソン Z-STAR XV』をコースに持ち込んで、徹底的にレポートする。
『スリクソン Z-STAR』のコピーは
“優しさのZ-STAR 優れた直進性とソフトで心地良い打感を好む、幅広いゴルファーへ”
『スリクソン Z-STAR ◆ DIAMOND』のコピーは
“操るZ-STAR ◆ DIAMOND アイアンスピンでボールを意のままに操り、ピンデッドに狙うゴルファーへ”
『スリクソン Z-STAR XV』のコピーは
“攻めのZ-STAR XV 最高レベルのドライバー飛距離で大胆に攻めて、飛びのアドバンテージをとりたいゴルファーへ”
それぞれにわかりやすいコピーとなっている。
注目する最初のテクノロジーは、「高スピン バイオ ウレタンカバー」である。
グリーン周りのアプローチスピン量をアップさせるために、カバー素材の分子設計を最適化したことで、フェースとボールの接触時間が長くなって、高スピンを生み、心地の良い打感を実現するという。
トウモロコシから抽出したバイオポリオールをカバーに配合して、石油由来の原材料と比べて製造時のCO2排出量を削減したとのこと。
次に「強弾道 338 スピードディンプル」は、アゲインストの風に負けないだけではなく、ショット後半でボールがひと伸びする弾道が飛距離アップになるという。
新しい『スリクソン Z-STAR』は、最高レベルにやわらかいカバーを採用し、前モデルよりアプローチスピン性能が進化したという。コンプレッションはZ-STAR史上最高レベルのソフト化で、ドライバーで余分なスピン量を減らし、ミスショット時のサイドスピン量も制御できるそうだ。
新しい『スリクソン Z-STAR ◆ DIAMOND』は、コアの硬度分布を専用の設計にして、ロングショットでも高スピンになるようにした。アイアンショットでの高い弾道と高スピンで、硬いグリーンでも止められるとのこと。まさに、ピンデッドに狙うボールである。
新しい『スリクソン Z-STAR XV』は、最高レベルのドライバー飛距離を実現するために、カバーを薄くして、その分、コア・ミッドの直径を増やした。初速アップと低スピンで飛距離を稼ぐという狙いだ。
どのボールが自分に合っているのか?
自分のゴルフを進化させてくれるのはどれか?
大いに期待をしながら、試打ラウンドに突入した。