大人気の国産・軟鉄鍛造アイアン。売れてる理由は? 魅力はどこにある?
気になるギア|国産ブランド 軟鉄鍛造アイアン
昨年9月から2025年NEWモデルが続々と登場している中、国産ブランドの軟鉄鍛造アイアンが売れている。気が付けば、売上ランキング上位10位のほとんどを占めている状態で、モデルによっては初回生産分を完売しているほどだ。その人気の理由と魅力を探った。
GOLF TODAY本誌 No.632 107〜109ページより
取材・構成・文/大塚賢二
撮影/相田克己
協力/サザンヤードCC(茨城県)
元々、国産ブランドの軟鉄鍛造は打感が良かったのですが、最新モデルはさらに良くなっている印象です。これはドライバーの打音の研究が生かされた結果だと思います。それ以前に国内で開発しているので日本のプロゴルファーの好みに合わせた結果、日本人好みの打感になっているのでしょう。
ヘッドの“抜け”の良さも同様で、海外のコースに比べボールが芝の上に浮いていて、地面もあまり硬くない日本のコースでテストして開発されるので自然とヘッドの抜けが良くなるということです。
また、価格も魅力です。製品を開発する際は性能と同時に販売価格も設定します。この時に国内メーカーは“円”で、海外メーカーは“ドル”で設定するため、円安になると海外メーカーの日本での販売価格は上がり、国内メーカーは円安が価格に反映されにくいということです。