松山茉生、PGAツアーデビューであいさつ代わりの370ヤード弾! 平均飛距離2位! 父に聞いたその秘訣は?【ソニーオープン初日】

2025/01/10 ゴルフサプリ編集部



期待高まるスタートホールでビッグドライブを披露するほどの大物ぶり!(写真は2025年1月ソニーオープン 撮影/Getty Images)

「ソニーオープン」初日(9日=日本時間10日)、この試合がアメリカPGAツアー初参戦となった昨年の日本アマ王者、松山茉生(まお、福井工大福井高1年)がド派手にデビューした。朝イチで370ヤードのビッグドライブを披露するなど、17ホールで日没サスペンデッドとなった時点で平均飛距離は349.2ヤードで全体の2位! PGAツアーの選手たちに引けをとらない飛ばしの秘訣について父の阜司(たかし)さんは、こう説明してくれていた。

開幕当日の現地時間9日、PGAツアーの公式サイトはトップページで「血縁はないけど、影響はされている。日本のマオ・マツヤマがPGAツアーデビュー」との見出しを付けて、練習ラウンドでの松山英樹とマオくん のツーショットを掲載しました。
そして182センチ、90キロ の身体から放たれた記念すべき第一打はなんと370ヤードを記録!
見事にフェアウェイに運び、残り112ヤードからの2打目を3メートルにつけてバーディ発進しました。