低く打ち出してキュキュッと止めるスピンショットが打ちたい! コツは『ボールを包み込む』ようにインパクト【中井学のアプローチ】

残り30ヤードから2つで上がる!ショートゲームのコツを中井学がレッスン(18)

2025/01/17 ゴルフサプリ編集部



低く打ち出されて、キュキュッと止まるスピンの効いたアプローチ。実は、ちょっとしたコツを知っていれば、誰でも打ててしまうのです。プロのようなアプローチショットが打てるポイントを、中井学がわかりやすく解説します!
写真/相田克己 協力/こだまゴルフクラブ

今回のテーマはスピンショット。中でもプロがよく使う、低く打ち出してスピンで止めるアプローチです。読む前に気をつけていただきたいのは、そもそもスピンはかけるものではなく、かかるもの。インパクトでフェースとボールの間に芝が挟まらず、適正なフェースターンができれば誰でもかかります。

では本題。アドレスはほぼ通常どおり。ボールの位置は真ん中もしくはやや右寄り。左足を開いて構えてもOKです。フェースは少し開いておいた方がスピンがかかりやすくなります。インパクトでフェース面を長く使えてスコアラインがボールを噛むぶん摩擦がかかるからです。