フジクラのスピーダーNXにFW用とHB用が、出た! みんな待ってたと思うので野村タケオがレポート

野村タケオのゴルフ実験室

2025/06/25 ゴルフサプリ編集部 野村タケオ



みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。特に女子プロの間で人気のシャフトといえばフジクラの「SPEEDER NX」シリーズです。最新作は「NX バイオレット」ですが、「NX グリーン」を使っているプロも多いですよね。そんな「SPEEDER NX」シリーズから待望のFW用とHB用が発売されました。いったいどんなシャフトに仕上がっているのか、コースに持ち込んでガッツリと試打してきました。

〈取材・文・写真提供 野村タケオ〉

「SPEEDER NX」シリーズといえば、「VTC(バリアブル・トルク・コア)」テクノロジーです。

ドライバー用シャフトで採用されているこのテクノロジーが、もちろんFW・HB用シャフトにも採用されています。これはシャフトのトルク(ねじれ剛性)を部分的にコントロールすることで、ヘッド挙動の安定性を飛躍的に向上させる技術。手元と先端のトルクを締め、中間部のトルクを相対的に緩める設計。これにより、FWやHBのスイングで重要な「タイミングの取りやすさ」と「高初速・高弾道」を両立させています。

また先端から中間部のねじれ剛性を高めることで、インパクト時のヘッドのブレを抑制。オフセンターヒットでもボールのバラつきを減らしています。

まずはFW用の「SPEEDER NX FW」を打ってみました。僕が試打したのは「65 S」で、カタログ数値では68.5g、トルク3.5の中調子ということになっています。ヘッドは自分のタイトリストGT-2に挿しました。