今、ポチった中古クラブ、本物? 壊れてない? リスクヘッジを意識するならお店で購入がオススメ

鹿又芳典の“推しクラブ” こぼれ話 第78回

2025/08/07 ゴルフサプリ編集部



中古ショップへ行ったり中古クラブのサイトをチェックすると、かつて話題になったモデルや使ってみたいなと思ったモデル、懐かしの名器をちらほら目にする。新品のクラブを買うよりかなりリーズナブルで目移りしちゃうけど、中古クラブってホントに大丈夫なの? ちょっと不安を感じている人に、カリスマフィッターの鹿又さんはこう述べる。

中古クラブに関しては皆さん、どんどん利用して良いと思います。ウチのお店に来るお客さんにも「中古ショップでこういうクラブを探して、使ってみてどういう結果になるかを試してから考えましょう」という話をすることもあるくらい、クラブを買い替えるときに便利なツールになります。

中古クラブの良いところは「コスパが良い」「買い戻しや買い替えのときお財布にやさしい」というのが圧倒的。もっと言えば「使ってみたいと思っていた、昔のモデルが見つかるかもしれない」というメリットもあるでしょう。

デメリットは何かと言えば「キズの“程度”が気になるか・気にならないか」ということ。もう一つは「クラブがちゃんとしているか・していないか」の見極めが必要なことです。それは例えば、シャフトも含めて「手を加えられているか・いないか」とか「壊れているか・いないか」が分かりにくいこと。さらに「本物かどうか」ということもあるでしょう。