マークする前にボールを拾い上げてしまった! これってペナルティーになるの?
ゴルフのルール&マナー
ボールがグリーンに乗ったら、マークしてボールを拾い上げる。ボールを拾い上げること自体は決まりではありませんが、「他のプレーヤーの邪魔にならないようにする」「ボールを拭く」などの理由から、ほとんどのゴルファーがやっていますよね。さてさて、ボールを拾い上げるとき、うっかりマークするのを忘れたとしたら……。
グリーンではボールを拾い上げることができるというのは皆さんもご存じの通り。そしてその際は、ボールのすぐ近くに、ボールのあったところが確認できるようにマークをしなければならないということも、ほとんどの人が知っているはず。
では、もしうっかりして、マークをしないでボールを拾い上げてしまった場合はどうなるのか?
たいていの場合、ボールを拾い上げた瞬間に、「あっ! マークするのを忘れた」となると思いますが、拾い上げた時点で1罰打。その後の処置としては、ボールを元の位置にリプレースして、きちんとマークをしてからボールを拾い上げなければいけません。また、ボールに入れたラインをパットのラインに合わせるときも、マークをしてからやりましょう。
マークをしないでボールを拾い上げるというミスを犯す人はあまり多くないと思いますが、何気なくルール違反になっている場合もあります。それは、他のプレーヤーのラインにかかるなどの理由でマークの位置をずらすとき。他のプレーヤーから「マーカーの位置をずらしてほしい」といわれたとき、ヘッドの長さ1つ分(それ以上の場合もあり)、 横に動かすことがありますよね。そのときの手順としては、
(1)ボールをマークする
(2)ボールを拾い上げる
(3)ヘッド1個分を測り、その位置にマーカーをずらす
というのが正しい移動方法。他のプレーヤーのストロークが終わったら、
(4)ヘッドで測ってマーカーを元の位置に戻す
(5)ボールをリプレースして、マーカーを取る
そのあとは、いつものようにストロークします。
時々見かけるのは、「ずらして」と言われたときに、マークをせずに、ヘッドをボールの後ろに置いて、ヘッド1個分ずれた地点にマーカーを置くというケース。これは、「マークをしないでボールを拾い上げた」ことになるので、1罰打が科せられます。
また、この際、マーカーを元の位置に戻し忘れてプレーをした場合は、誤所からのプレーで2罰打が科せられるので注意しましょう。