正しいフェースターンを身に付けるための最初の一歩。それは「返す」と「こねる」の違いを知ること!

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2025/09/01 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル



ボールがつかまらない、スライスを直したいと思ったことはありませんか? そのような悩みを解消するにはフェースターンが重要です。「手を返す」と「こねる」の違いを理解し、ドリル練習をすれば、ショットが驚くほど変わるかもしれませんよ!

先日、ゴルフ友達とラウンド中にこんな話になりました。ゴルフ友達から「最近フェースが開いて右プッシュのミスが多い。それでフェースターンを意識すると、手をこねる動きになってヒッカケがでちゃう。どうしたらいいと思う?」と聞かれました。
私は、「フェースターンは難しいよね。練習ドリルでできるようになっても、気付いたらまたこねる動きに戻ってしまうこともある」と答えました。ゴルフ友達は「一度できるようになっても、また戻ってしまうの?」と聞いてきました。私は「つかまりが悪くなってきて、手首で無理に変えそうとしていると、こねる動きに戻りやすくなるよね」と答えました。

みなさんは、フェースターンを上手く使ってつかまったボールが打てていますか? アマチュアゴルファーなので、なかなかフェースターンの動きを覚えるのは難しいですよね。
今回は、「手を返す」と「こねる」の違いを説明して、フェースターンができるようになる練習ドリルを紹介させていただきます。