クラブもシャフトも新製品発売ラッシュ! 「百聞は一打に如かず」迷うより先にフィッティングスタジオへGO!
ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第206回
8月末頃からスタートする新製品の発売ラッシュ。2025年の後半も様々なクラブ、シャフトが新発売される。そんな中、これまで話題だけで飛びついて(購入して)失敗を繰り返してきたゴルフギアライター・T島氏は、「情報に溺れる前に、フィッターのいるところで試打するのが一番!」と訴える。クラブ選びの水先案内人、大蔵ゴルフスタジオのフィッター・野倉氏と語り合います。
8月もいよいよ終わり。そして、9月にはたくさんの新商品が発売されますなぁ。
8月22日にタイトリスト「Tシリーズアイアン」、テーラーメイド「P8CB」アイアンが発売。8月29日にはミズノの「S1」「M13」「M15」などが、ひと足先に発売されています。大蔵ゴルフスタジオでは「Tシリーズアイアン」が人気です。
この秋の新製品発売シーズンに、よく聞かれるのは「新しいシャフトはどれが良いんですか?」という質問です。
新しいシャフトといえば、9月4日にフジクラ「スピーダー NX ゴールド」、9月5日に三菱ケミカル「TENSEI PRO ブラック 1K CORE」とグラファイトデザイン「ツアーAD FI」が発売されます。それから、USTマミヤ「ATTAS SPEED」が8月28日に発売されていますね。
「ATTAS SPEED」は超軽量シャフトなので、シニアとかレディスのゴルファーがメインターゲットかな。USTマミヤは、他にもツアー会場で「ATTAS ULTRA(ウルトラ)」と呼ぶらしいニューシャフトが目撃されております。
「ATTAS ULTRA(ウルトラ)」は詳しい情報が入ってきていませんけど、楽しみですね。
ところで、フィッターの野倉くんは、新しいシャフトで良いなと思うシャフトはありますか?
「スピーダー NX ゴールド」は、国内女子ツアーで圧倒的な人気だった「スピーダー NX グリーン」の後継モデルですよね。グリーンほど手元がしっかりしていないので、T島さんのような手元にしなりがほしいゴルファーにも好まれそうな中調子。「TENSEI PRO ブラック 1K CORE」は、ザ・手元調子なシャフトですよね。手元がしなって先端がしっかりしています。左がコワイ人にオススメです。「ツアー AD FI」は手元寄りの中調子、という感じの振り感ですよね。こちらも先端がしっかりしています。松山英樹選手が長年使っている「ツアーAD DI」をシャッキっとさせた感じでしょうか。こちらのシャフトも左のミスが抑えられます。
で、質問の答えですが、良い悪いはないですね。どのシャフトも、誰かにとって良いシャフトであることは間違いないので。
そうですよね。「誰にとっての?」が付いてないと、答えられないですよね。それに、世間でどんなに話題になっていても、自分にマッチしなければ意味がないですからね。
はい。それに、同じモデルでも重さと硬さが変われば、微妙に特性も変わりますからね。そういうことなので、大蔵ゴルフスタジオでは試打シャフトを全重量、全スペック揃えております。
どうして「どれが良いの?」なんて質問したかと言うと、多くのゴルファーがその質問をするからです。かつての私もそうでした。そうして、多くの失敗を繰り返してきたのです。