同じロフトならUTよりもショートウッドのほうがやさしい! 9W・11Wの中古は見つけたら即買いです

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第211回

2025/10/03 ゴルフサプリ編集部 T島



「つかまりすぎる」「構えにくい」といった理由でユーティリティ(以下UT)が苦手なゴルファーというのは、意外と少なくない。そんなときに頼りになるのが9Wや11Wといったショートウッドだ。UTやアイアンとの違いやメリットを踏まえながら、ショートウッドのおすすめポイントをゴルフギアライター・T島氏と大蔵ゴルフスタジオのフィッター・金子氏が語り合う。

 先日、女性ゴルファーとラウンドしたのですが、「UTが苦手で引っかかるんです」と話していました。
 UTが出始めた頃は、そういう方が特に多かったですよね。
 そうですね。UTが出始めたのは2000年代前半でした。その時のイメージを持っている人が、今でも意外と多いようです。
 でも女性ゴルファーの場合、逆に「UT命!」という方も多いですよね?
 アイアンに苦手意識を持っている女性ゴルファーは多いですからね。冒頭の「UTが苦手」という女性ゴルファーは9Wや11Wを入れていました。少し打たせてもらったのですが、ボールがとても上がりやすかったです。
 ヘッドの構造的にUTよりフェアウェイウッドの方が重心深度を深くできますし、慣性モーメントも大きいのでミスに強いです。
 同じロフトならUTよりもやさしいですね。もちろんアイアンよりもやさしい。順位をつけると「第一位フェアウェイウッド、第二位UT、第三位アイアン」という感じです。