渋野日向子が日本での2025年を総括「樋口久子 三菱電機レディス」が今シーズン の“国内最終戦”に

2025/11/04 ゴルフサプリ編集部



渋野日向子は先週の日本女子ツアー「樋口久子 三菱電機レディス」で13位だった。アメリカLPGAツアーのポイントランキングは104位。予選落ちから始まった先月からの日本ツアー4連戦が終わり、2025年の国内での試合はこれで最後となる見込みということで、自身の戦いぶりを、ひとまず総括した。
写真/Getty Images

LPGAツアー4年目の今シーズンは、22試合に出場してトップ10入りは「全米女子オープン」のみ。予選通過は10試合で率にすると45%にとどまり、ポイントランキングも現状104位で、これは渋野日向子にとっては過去最低の成績となっています。

LPGAツアーは今週の「TOTOジャパンクラシック」(滋賀・瀬田GC)まで秋のアジア4連戦に入っています。
各大会とも出場選手枠が80人弱と少なく、さらに現地のツアーにも枠が割り当てられる(TOTOは日本ツアー枠が35人)ので、LPGAツアーから出られるのは今シーズンのポイントランキング上位者から。
そのため渋野は出場資格を得ることができず、「三菱電機レディス」終了後も「(TOTOに)自力で出られなかったのが、すごくショック」と話していました。