80台の壁は100ヤード以内を鍛えて越える! 寄せとパットの効率的上達法

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2025/11/17 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル



80台が“たまに出る”けれど、気がつけばスコアは90台…。そんなアマチュアゴルファーの大きな壁となるのが、100ヤード以内の寄せとパットです。もう少しでシングルさんが、自身の経験をもとに“80台を安定させるために必要だった技術”を振り返ります。

ベストスコアは80台だけど、平均スコアは90台のアマチュアゴルファーの方は多いと思います。調子が悪そうなのに終わってみれば80台でラウンドできるとやっぱり周りからも上手なゴルファーに見えますよね。
80台でラウンドするにはパーを1個取って、残りはボギーでOKという計算になります。ただ、アマチュアゴルファーなので計算通りにはなかなかできません。どうしてもOBや1ペナ、3パットでダボ以上を打ってしまうので、80台でラウンドするためには、パーを4、5個取れるようになる必要があります。
私はそのために必要な技術を、安定したショットでボールを運べるようになること、アプローチとパットの安定と考えています。前回は安定したショットでボールを運べるようになることを説明させていただきました。今回はアプローチとパットの安定について説明させいていただきます。