ヘッドスピード60m/sになると何が起きる? 経験者が語る飛距離・曲がり・スコアの変化
もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話
今回はヘッドスピードが60m/sを越えたら飛距離がどうなるのか? ゴルフがどう変わるか? を説明させていただきます。飛距離が伸びると曲がり幅も大きくなりますが、調子が良い日は圧倒的にゴルフが簡単になり、ベストスコアを更新することもできますよ!
先日、ゴルフ友達とこんな話になりました。ゴルフ友達から「ヘッドスピードが60m/sを超えていた時があったよね。そんなにヘッドスピードが速いとゴルフはどう変わるの?」と聞かれました。
私は「ドライバーが当たると300ヤードを超えるので、飛距離が武器になる。セカンドショット以降で持つクラブが以前と全然変わったね」と答えました。
ゴルフ友達から「今のヘッドスピードはどれぐらいなの?」とさらに聞かれました。私は「頑張って50m/sぐらいかな。やっぱり60m/sのヘッドスピードを維持するのは大変。ヘッドスピードを上げることよりも、飛距離を伸ばしてスコアアップにつなげるのが目的だったからね」と答えました。
私は2020年にヘッドスピードアップにチャレンジし、42.4m/sからスタートし、約8か月で61m/sにアップさせました。ドラコンプロのヘッドスピードアップのノウハウを活用すれば短期的にヘッドスピードを5m/sぐらい上げることは可能です。今回はヘッドスピードが60m/sを超えるとゴルフがどう変わるのか、ヘッドスピードアップをさらに追及できるかについて説明させていただきます。